7月10日は…
Blog|更新日:2019年7月10日/水曜日
今日は7月(な)10日(とう)で「納豆の日」でもありますが、「ウルトラマンの日」でもありますね。
日本を、世界を滅亡の危機から何度も救ってくれたヒーロー、ウルトラマン!
が初めてテレビに登場しました。
私も好きなウルトラマンの前に話さなければいけないのは特撮テレビ番組「ウルトラQ」です。
当時、映画館でしか見ることのできなかった怪獣がお茶の間でほぼ毎週見ることができた画期的な番組
となりました。コイン怪獣カネゴン、隕石怪獣ガラモン(「ウルトラマン」ではピグモン)、
ケムール人など今でも愛される怪獣たちが登場しています。
この「ウルトラQ」のあとに公開されることになったのが空想特撮シリーズ「ウルトラマン」です。
実はウルトラマンが初登場したのは番組がスタートしてからではなく、その一週間前の7月10日。
ウルトラマンは番組のPRとしてテレビに登場したそうです。
それまでは怪獣対人間だったのが、怪獣対ウルトラマンという人間を守る巨大ヒーローが初めて登場し、
怪獣とウルトラマンとの怪獣プロレスやウルトラマンの必殺技スペシウム光線に子供たちは胸をときめか
せたはずです。
当時の子供たちだけでなく、今では老若男女問わず世界中で愛される怪獣たちやウルトラマン。子供だけ
でなく、大人までもが魅了されてしまうのは怪獣たちが単なる悪ではなく、当時の社会情勢を投影した被
害者として描かれているものもあるからだと思います。そして本当に恐ろしいのは人間であるという少し
ダークなストーリーも大人を惹きつける要因の一つかもしれません。