太ってる
Blog|更新日:2021年10月21日/木曜日
こんにちは。
最近になって急激に気温が下がり、いよいよ秋の始まりを感じられる季節になりましたね。秋といえば「食欲の秋」と言われるほど、ご飯をたくさん食べることが増えてくる人も多いと思います。私は寒くなり家にいる時間も一層増える中で、体重の増加が気になります。今回は、「太っている」と言う表現について皆さんと英語表現をシェアしようと思いますのでぜひ、勉強してみてください。
太っていると聞いて、一番に思いつく表現は「fat」ではないでしょうか。実は、「fat」は人に大して使うととても失礼な表現になります。
He is fat. She is fat. というような表現で「彼女・彼は太っている」と表現することは一般的にはしません。「fat」は豚や牛のような動物に対して使うことが多いです。
人に使う場合は、chubbyやround、curvyというような単語がよいでしょう。「chubby」は「ぽっちゃりした」というようなニュアンスで使うことが多く、赤ちゃんのようなふくよかで可愛らしいというときに使われます。「round」は顔まわりが「丸い」という意味で丸くなっているという意味で使われます。「curvy」は「カーブ(曲線を描いた)curve」といったニュアンスで、太っているというイメージにつなげて使われます。
間違っても「fat」を友達や知り合いの人に使うのはやめましょうね。信頼できる人に対しイジるような表現として使うのはありなのかもしれませんが。
皆さんも、「食欲の秋」を楽しんでくださいね!